WINGS for LIFE WORLD RUN 2015

 走ってきました。

世界鬼ごっこ!
 なかなか新鮮ではありましたが、運営も予想通り、大変なことになってました。
スタートまえに、盛り上げDJでいろいろやってくれましたがどうなんですか?

参加賞はわりといろいろありました。写真参照。ヘッドライト、胸ライト、カッパ、反射たすき、光る腕輪、リストの汗拭き、当然レッドブル、水、なんかお菓子みたいな給食などなど。
 有名人いろいろ紹介されましたが、個人的に非常に興味のあった小林カムイ選手が身近にいたので、必ず声かけようとおもったのでした。
スタートは数分前からダンスミュージック?が大音量で、DJもリズミカルに’にげろ、にげろ’と。周りの若いお姉さまたちは踊りだして、私も浮かれてステップふんでしまったではないか!カウントダウンと同時にスタート。

 照明がきつすぎて目がくらむ。すぐに一般道(農道?)。一転して真っ暗。ヘッドライトしてても、足元みえない。むしろみんなのライトでちらちらして余計見えない。とりあえずながれにのる。5'/km。もうちょっとあげたいが周りの混雑ぶりで無理。すくのをまつ。松竹のくろちゃん、キンタロー、団長をぱすしてそろそろと思ったら、まわりはどうやら田んぼのようだ。なぜならカエルの鳴き声がすごいんです。いやっすっごい大音量のげこげこ、、、。ふとまえをみるとビデオカメラに照らされて走ってるひとが。おおカムイか?とおもってよっていくと、走る男であった。
コメントで「このなき声すごいですねぇ」とかいっていたので、ぬきがてら島本もかわらんよとこえかけたら え?とされてました。
 で、もうカムイはどこいったかわからないので、あきらめて集中。
449 427 428 446 447
431 430 429 433 435
447 426 441 438 441
437 434 435 441 445
(マキノ高原)
504 514 449 448 449
448 448 449 451 458
(今津水泳場沿い)
507 527 516 (511)
 3kmくらいで後ろを振り返ると、ライトの筋が暗闇にうかびあがって、とてもきれいでした。
 でも、結構田んぼか草原、山道なので、アスファルトですが、足元みにくかったですね。それより、車通ってないのに、歩道走行って。どっかのミニマラソンか!?
 メインスポンサーはレッドブル。そうなんです。エイドのスポドリは炭酸抜きのレッドブル!5kmおきが20km~30kmに一回なかったような?規模もだんだん小さくなって30kmのは私設か?とおもうほど。たぶんだんだん減ってくると予想されているんですね。
 32kmすぎて自転車の先行がキャッチャーカーの予告!ちょっとがんばるも、もう4’台にもどることはできない。明かりがみえてダッシュで逃げようとした瞬間。  あえなく足がつりました。 しかもハム。すうっと車が通り過ぎていき、静寂がおとずれる。
 いや、しずかすぎる。回収バスかなにかきてるのかとおもっていたがなにもこない。
 歩いて今津駅へ。雨降ってどんどんひえてくるのでjogで駅へ。
ここでも約35km前後で捕まったひとたちであふれていた。。。。バスがこない。
 スタッフもいない。みんな苦笑い。皆さん想定してたようで、だってどう考えても、マラソンレース仕様じゃないしね。まぁチャリティーなんですが。
 どうにかバスを捕まえて乗せてもらい荷物を引き取るころにはなんか眠気と寒さとレッドブルののみすぎで気持ち悪くなってしまいました。

帰りは車だけど、駐車場追い出されるので、近くの道の駅まで限界運転でたどり着き、車中泊。